■BMW E36 M3C
undefined

■BMW E36 318is
undefined

E36の車検が続いています。先週は3台のE36の車検でした。今週は、ガラッと変わって、明日の予定がウイングロード。明後日がマーチと、国産一色になりそうです。

輸入車の維持費が高い。そう思われる人が多いと思いますが、正直、国産車は長く維持する事が出来ない作りなので、使い捨て消耗品感覚での維持しか出来ない。
そう、語る業者さんを知っています。

確かに、7年で部品の製造をストップしてしまう国産車は、上記のBMWの様に20年前の車の部品を気軽に購入できません。
仮に318isを20年間、維持しているとしたら、新車で購入していても、1000万円は掛かってないと思います。
逆に5年毎に国産新車で、318isクラスの車を維持していたら、1000万円では、無理ではないでしょうか?

長く乗る事に美徳を感じるか、常に新車に乗る事がステイタスなのかは、人それぞれですが、車検のタイミングで、一度考えてみるのも面白いかもしれません。

また、20年前の国産スポーツカーを今購入するとなると、かなりのマニアックな世界に足を踏み入れますが、輸入車の一部では、普通に購入し、普通に乗っていけます。
それが、このM3Cや318is。

そんな車のメンテナンスを、これからも頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。