メルセデス ベンツ W124型ステーションワゴン (正確にはS124) 

20年以上経過しているのでもうクラシックカーになるのでしょうか?

個人的にこの車の形、乗り味、非常に好きな車です。

このお客様のお車は、もう何年もメンテナンスさせていただいてるお車。

走行中、たまにSRS警告灯が点灯するとの事。
イメージ 1
直接、試運転にて確認すると、ハンドルを回すときに症状が出たり、消えたりす
 
るのが確認できたので、原因を突き止める時間を短縮できました。
イメージ 2

ホーン、エアバッグのコンタクトリングが接触不良を起こしていました。

通常であれば、ASSY交換で終了・・・なんですが、ステアリングコラムのブラシ

との接触部をよ~く見ると・・・
イメージ 3
半田が浮いてるし・・・!!

外側はエアバッグ、内側はホーンなのでつじつまが合います。
イメージ 4
旋回する部分なので慎重に半田を取り付けなおして試運転!!

まれにここから旋回時、異音がすることもあるのですが・・・ばっちりOK!!



そんなに高価なパーツではありませんが、当社では新品ASSY交換=正解では
 
ないと当社のボスが昔から申しております。

当社のボスも昔はメカニック。修理できるものは多少手を掛けても修理する。

「最近のメカニックは・・・」と始まりますので・・・言われる前に・・・



そうすることで違う車でも同じような症状のときにも役立ちます。

何よりもお客様と当社のボスが喜ぶんです・・・


by Ken

↓↓↓↓にほんブログ村へ↓↓↓↓
http://car.blogmura.com/car_service/
http://car.blogmura.com/car_service/ へ
↓↓↓人気ブログランキングへ↓↓↓
http://blog.with2.net/in.php?1605956
http://blog.with2.net/in.php?1605956 へ
輸入車のことなら 株式会社 車屋ゼロ
  
http://www.kurumaya-zero.com/
       TEL042-361-0606

http://www.kurumaya-zero.com/ へ